Paw Waw Dog School | TOP > CATEGORY > 犬知識
プロフィール

エリー

Author:エリー
パピヨンのエリーだよん。
あたしを一言で表すと「愛くるしい!」これに限る(^-^)b

 
 
にほんブログ村
1日1クリック ご協力お願いします
 
 
 
 
2017.10.09 (月)

大掃除!!

こんにちは、仲井です(○´・Д・`)ノ

今日はキャリーを一掃しましたよ

2017100801.jpg

結構な量なのでなかなか疲れます_(:□ 」∠)_

10分ごとに休憩を入れたいです(。´・(ェ)・)

冗談です。

汚す度に消毒スプレーかけて拭いたりとハウスの掃除はマメにしているのですが、丸洗いは気分が良いです

というわけ(どういうわけ)で、私独自のペットキャリー(プラスリック製)のお掃除ポイントをご紹介したいと思います♪(/・ω・)/ ♪


まずは、キャリーの中特に側面ですね、よく茶色っぽいねっとりした皮脂がこべりついていませんか

タオルで擦ってもなかなか取れない皮脂汚れ

そこで取り出すは、食器用洗剤

食器洗剤

あまりゴシゴシしなくても汚れが落ちるので重宝しております。

私は洗車ブラシでいつも磨いておりますが落ちます

ただし洗車ブラシ・・・奥の側面が非常に洗いにくいです。
柔らかいたわしかスポンジの方がいいかもしれません。

綺麗に掃除し流し終えたら薄めたハイターをぶっかけ除菌です。
ハイター除菌はほとんどの菌に有効なのでなかなか重宝しております。
ハイターは金属を腐食させてしまう効果があるので、金属製の物にはかけない方が良いです。
かけたとしたら、綺麗に水で洗い流してください。

天日干しで完全に乾ききったらOK
もし、湿ってたり水滴がついているなら綺麗に拭き取って再度乾かしてください。

ハイターの使用は最低限記載の注意事項を守ってご使用ください

Paw Waw Dod School


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
はい!!こんにちは!!前回の犬知識から日がだいぶ経ってしましましたね。

張り切って書いていきましょう

ババロア

近年肥満犬の数は増えて来ているようです!!
肥満の主な原因は食事量と運動量と言うところでしょうか。

食事量はパッケージの規定量でずっと与え続けていての肥満。
人の食べ物の食べすぎ、家族の誰かが与えてしまうということをよく耳にしますね。
あと肥満なのにあまり食べないと言っている方は犬のおやつの与えすぎか、盗み食いが原因の場合が多いです。

ここは、人間の意識次第で変えれるので頑張ってください。

さて、肥満のリスクを簡単に上げていきたいと思います。

糖尿病

関節、心臓、呼吸などの負担

ホルモバランスの崩れによる体調不良

など様々です。

まずは、ベスト体型を保つのが最善ですが、肥満になって減量しなければならない!!
その時の減量の方法を解説していきたいと思います。

◎食事の改善

まずは成犬用フードをあげている方はダイエットフードに変えてあげてください。
次にフードの量を減らします。
ただ、フードの量を安易に減らすと、胃液を吐いたり、ストレスで吠えやすくなったりということがあります。
そういったことの緩和として、フードに水をいれてかさ増ししたり、キャベツやトマトなどの野菜を混ぜて与えてあげると良いです。

◎運動改善

運動は注意が必要です。
肥満状態で過度な運動をすると関節を痛めます。
ちなみに私はダイエットと張り切って1時間ウォーキングをしたら足首を痛めました|ω・`)
体重が重すぎる子はまずは食事での減量をしてから少しづつ運動を取り入れます。

しかし、食事療法だけではなかなか減らない場合は、水泳で運動させることが出来ます。
体を支えてあげ犬かきをさせてあげてください。
ライフジャケットを着せて体を支えて補助してあげるのも良い方法です。

言葉で説明しても分かりにくいかと思うのでイラストにしてみました。

ダイエット水泳

・・・、うん余計迷走したらすみません。

足をちゃぷちゃぷ動かしていたら充分ですので、水を大量に飲んでしまわないように気を付けてあげてください。

ある程度体重が減り動けるようになってきたら、お散歩運動です
出来るだけ柔らかい土の上を歩かせてあげましょう。
犬のゆっくりペースで大丈夫です。
無理をすると体を痛めるので、運動は犬の様子をみて行いましょう!!


Paw Waw Dod School


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日13:00~パピーパーティー開催
参加者募集中!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
さてさて、犬の知識書いていきたいと思います

今回のテーマはフードの種類について

メーカのあのフードがいい

とか、

このフードがいい

という細かい話は抜きです。

個々のあうあわないがありますので、一つ言っておくとしたら「安すぎるフードはお勧めしない」といったところでしょうか。

今回のフードの種類というのは

☆幼犬用・妊娠授乳犬用フード

☆成犬用フード

☆老犬用フード

☆肥満犬用・室内犬用フード


大きく分けての4つ分類でご説明させて頂きます。

幼犬用、成犬用、老犬用は大体の切り替え時期がパッケージに記載されていると思います。

成犬用を標準で考えて、基本的に幼犬用は高タンパク高カロリーに作られています。

老犬用は脂質を抑え、ビタミンミネラルがバランスの比率が高くなって作られています。

幼犬用から成犬用に切り替える時期は1歳からという表記があります。

この理由としては犬の一歳はいわゆる成犬。

生後6ヵ月ぐらいまではみるみる成長し、それ以降もじびじびと体格良くなり背もまだ伸びます。

大型犬小型犬で多少体の成長に差はありますが、生後10ヶ月もしたらほとんどサイズは変わりません。

子犬の時はこの体の形成にエネルギーが大量に必要なため栄養価が高く作られておりますが、成犬になると成長に使うエネルギーが必要ないため肥満にならないためにも成犬用フードに切り替えます。

成犬になっても食が細く痩せている子などはフードの種類を頻繁に変えるより、栄養価の高い子犬フードにしてあげる方をお勧めします。

では、次は老犬用フードについて

こちらのフードは一般的にシニアと言われる7歳以上という表記が多いですかね

最近は9歳以上とか11歳以上とか色々ありますけどね。

老犬フードは年をとり運動量が減ることにより肥満にならないよう脂質を減らして作られております。

しかし、筋肉や内臓などは衰えないよう、ミネラルやビタミンのバランスを考え消化吸収が良くなるよう作られています。

私の相棒パピヨンのエリーちゃんが今年の3月で9歳になりました。

7歳くらいに顔が老けだし(ずっと見てるからわかる程度の変化です)、子犬の元気にはついていけなくなってきましたが、まだまだ元気に動き回っておりました。

9歳になる手前ぐらいから肌荒れが気になりだし、今もよく動きますが若かりし頃よりは疲れやすくなってるので現在は老犬用フードに切り替えました。

といったように、犬の様子を見て切り替えるのが宜しいかと思います。

そして、小型犬と超大型犬は年齢を重ねるごとに体年齢が大きくずれていきます。

そのため、平均寿命にも開きがあり、病気がでやすくなる時期も違いがあります。

最後に肥満犬用フードですが・・・

長くなってしまったのでまた後日書きたいと思います。


Paw Waw Dod School

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
今日は久しぶりにうんちくを語っていきたいと思います。

私にうんちくを語らせると長くなってしまうのでね、基本控えているのですが、Paw Waw Dod Schoolのブログを読んでくださっている方々に少しでも知識提供をできればと思いましてね。

はい

前置きすらも長いですね

2017052701.jpg


の体重管理大変ですよね。

私は自分の体重管理が出来ておりませんが、の体重には気を使っております。

の体重の例として蓮華でご説明させて頂きたいと思います

蓮華の体重は2.3kg。

スポーツドッグとしては今が理想の体型です。

パピヨンの平均体重は2~5kgです。

さて、ここで一つ飼い主さんが陥る勘違いを一つ。

蓮華ちゃんはパピヨンだから平均体重の5kgまでは太っても大丈夫だろう

大間違いです

仲井の身長176cm(じびじび成長してしまいました)。

仲井健康体重は68kg(仲井の実際の体重とは言ってません)。

仲井の体重142kgでも問題ないと思いますか

ドクターストップかかってしまいますよ

体起こしてるだけでもしんどいんじゃないでしょうかね。

種の平均体重に幅があるのは、同種でも体格に差があるせいなのです。

人間でも同じことが言えますね。

日本人女性の平均身長は158cm体重だと50kgぐらいが健康体重ですね。

私が体重50kgだと・・・かろうじて生命保ってる感じですかね


肥満度は体型で見る

では、自分の子の理想体重はどう見分けたらいいのか

と、いうことになると思います。

それはズバリ体型です。

img02[1]
(↑クリックで拡大表示)

ミニチュアピンシャーやジャックラッセルなどは見た目にわかりますが、毛がふわふわの犬種ポメラニアンやサモエド犬種はしっかりと体を触って確認してください。

助骨が触れるか、ウエストはあるかのチェックをしてみてください。


☆補足

飛び跳ねやすい子や、ダックス、コーギー、バセットなど腰に負担がかかりやすいタイプは少し細見が理想です(*・`ω´・)ゞ


では、またフードについてなども追々更新していきたいと思います(´・Д・)」

Paw Waw Dod School

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村